ブログ
ゆびでえのぐをさわってみると・・・?
2025/08/04
水遊びのひとつとして、フィンガーペインティングをしました。
感触がわかるように、机の上に絵の具を広げて、指で絵を描いたり消したり
それぞれの学年で、ちょっと楽しみ方を変えながら…
(にじ組さんは、年少さんになってからのお楽しみ
)
【年少】
「今日は、い~っぱいえのぐを触って汚れていいんだよ
」
先生の言葉に驚きとドキドキ…恐る恐るえのぐを伸ばし始めたものの、やってみると楽しくてたまらない![]()
どんどんダイナミックになっていきました。

【年中】
赤と青のえのぐを使って、それぞれの色を机に伸ばして楽しんだあと、赤いえのぐを選んだ子は青の机へ(青いえのぐを選んだ子は赤の机へ)お引越し
さて、2色が混ざるとどんな色になるだろう…![]()

【年長】
赤・青・黄の3色のえのぐを使って、それぞれの色を机に伸ばして楽しんだあと、一度だけ別の色の机へお引越し
さて、どんな色に変わるかな![]()
最後に白のえのぐを足してみると…![]()
![]()

どの学年も、最後はお決まりの?えのぐで染まったからだになっていました![]()
![]()
![]()
